SSブログ

出雲縁結びの旅〜日御碕から須佐の浜 [島根]

P1000397.jpg

車のフロントガラスに時折雨粒があたったりしていたのですが
日御碕にきたら晴れ間が…
晴れ女の娘は鼻高々です。
日御碕は島根半島最西端で夕日が美しい岬だそうですが、バリバリのお昼なので
夕日よりも海の幸!
ランチは寒ブリと白いかの日本海丼。文句なし。ガツガツ食べちゃった。


『日御碕灯台』
世界灯台百選の一つに選定されています
断崖の上に立つ白亜の灯台はとっても美人さんです
入場料200円を払うと靴箱があって靴を脱いでらせん階段を上がっていきます
最上階は7階建てくらいかな、360度を見渡せますが
高い、寒い、怖い

P1000400.jpg

P1000405.jpg

IMG_0034.jpg


遊歩道からうみねこの産卵地である経島(ふみしま)が見えます


P1000417.jpg

P1000418.jpg

その先に
『日御碕神社』
海辺の神社らしい雰囲気です
朱塗りが鮮やかで美しい
天照大神と須佐之男命が祀ってあり厄よけ、開運にご利益があるそうです

IMG_0036.jpg

P1000412.jpg

IMG_0038.jpg

中はこうなってました

IMG_0039.jpg


『須佐の浜』
古事記で高天原からの使者が大国主命に「否、然(いな、さ)」と国譲りを迫ったという海岸です
旧暦十月十日夜、全国の八百万の神々をお迎えする「神迎祭」が執り行われます。
今年は23日の夜だったんですね。
夕日の名所でもありますが
海風が強くて寒いのでパワーだけ頂いて早々に退散しました

P1000425.jpg

P1000430.jpg


出雲大社に続きます
タグ:出雲
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。