SSブログ

出雲縁結びの旅~出雲大社 [島根]

縁結びの聖地【出雲大社】です。
良縁を願う乙女たちや観光旅行の団体さん、一生に一度はおいでよのジジババ達で賑わっていました
この時期、出雲大社は60年ぶりの遷宮真っ最中でして
なんと新しい御本殿と御仮殿と同時に拝め、しかも本来よりも近い距離で正面からお参りできる
1粒で2度美味しいとってもラッキーな時期らしいです。
期間限定バンザイ!

しか~し、出雲大社の駐車場は、観光バスでいっぱい。
入り口を塞いでいるのです。
案内人もおらず、ひたすらバスの後ろで待つのですが…
いざ入ってみると一般車はガラガラでした。
なんか考えたほうがいいよ
でも、28日大祭の朝は何人かの案内の方がいらっしゃいましたけど

「勢溜の大鳥居」
P1000432.jpg

ここから下り参道がまっすぐ
なんと横4列の松並木がずら~りと続くんですよ

P1000434.jpg

P1000436.jpg

大黒様と「因幡の白うさぎ」だー
(この名前のまんじゅうとフィナンシェ、チョコも買いました。美味しいです)
そうそう、大黒様お持ちのの袋の中には私たちの苦難や悩みが詰まっていて私達の代わりに背負っておられるそうな
ナンマイダー ←ちがう
4の鳥居は銅の鳥居、触れると金運アップ!

御仮殿
2拝4拍手1拝です
まず自分の住所と氏名を言ってからお願い事だそうです。確かに。
P1000438.jpg

P1000445.jpg

P1000448.jpg

28日大祭の朝にはこうなってました

P1000443.jpg

御本殿が見えまする

神様のお泊りになる「東十九社」
P1000441.jpg

開いてますー
この時期だけ全ての扉が開かれるそうですよ

P1000449.jpg

触って来ました
いい事あるかなぁ

P1000446.jpg

「神楽殿」
注連縄ー、よっ!日本一!!!



出雲大社で出雲蕎麦とぜんざいをたべるという使命だったのに
お腹のタイミングが合わず残念、クリアーできませんでした。

娘が「吉田くん」のタオルをお土産に買いました
「吉田くん」って誰?って聞くと
非公式のしまね観光大使だそうです。知らなかった・・
ドヤ顔で言われたので後でこっそり調べました
キャッチフレーズがいろいろとすごい

「島根を日本の首都にする!」
「島根に砂丘はありません」

なるほど「しまねっこ」より面白い
実は13年度のカレンダーを買ったりしました(笑

【妖怪が多いのが、鳥取です。
 神様が多いのが、島根です。】

どうやら 吉田くんは鳥取にライバル意識があるようです(笑







タグ:出雲大社
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。