SSブログ

出雲縁結びの旅〜顎淵寺 [島根]

今年は娘のたっての希望で神在月の出雲大社に行ってきました

「出雲大社に行くなら是非地元の氏神様にお参りしとくといいよ
 お願いのお取り次ぎしといてくれるから…」←誰に聞いたの、娘?
ずいぶん人間的だなとは突っ込まない(笑

毎年初詣でお世話になっている熊野の神様、頼みます

ってことで11月27日から2泊3日の縁結びツアーです。

八百万の神様にご挨拶のその前にまずは紅葉の名所に伺いました。

『顎淵寺』
山陰随一という紅葉を見たくてお邪魔しました
ちょうど紅葉祭りの最中で混雑も覚悟していたんですが
駐車場に料金の係の人がいなかったw
「まだきてないからいいよー」っておばちゃんが言ってくれた
なんとも大雑把というか懐が広いというか島根クオリティー(笑

P1000326.jpg

P1000337.jpg

P1000341.jpg

P1000348.jpg

P1000352.jpg

若き弁慶さん、修行の地ですって
なんか比叡山や山寺の臭いがすると思いきや
またまた慈覚大師さまなのでした。

P1000360.jpg

P1000355.jpg

P1000366.jpg

P1000377.jpg

P1000384.jpg

山門のあたりは散り紅葉というか敷紅葉
前日の雨のせいで滑ります
山の上はまだ紅葉が残っていました




顎淵寺から日御碕灯台に向かいます
暗い日本海にテンション上がりますが道が険しいし工事中ばかりで運転に難儀しました



タグ:出雲
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

トムヤム

わー、すばらしい紅葉ですね!
顎淵寺という所はぜんぜん知りませんでした。
もっと調べて行けばよかったです…
by トムヤム (2012-12-06 14:34) 

higashi

ちょっと不便なところなので、ここはやっぱり運転手さんをゲットしてレンタカーがオススメです。
静かでいいところでしたよ。
コメント、ありがとうございました。

by higashi (2012-12-07 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。