SSブログ

立山黒部アルペンルート② 雪の大谷 [立山黒部アルペンルート]

室堂に3時半に到着
宿泊の「ホテル立山」は駅直結でとても便利です
IMG_0969.jpg
日本最高所のリゾートホテルだそうです
その日はお天気が荒れていましたが、運が良ければ満点の星空が見られるそうです
ホテルのイベント「雪の壁散策」に参加しました
IMG_0952.jpg
IMG_0959.jpg
ホテルの屋上と立山自然保護センターを結ぶ歩行者専用通路らしいですが雪の壁は4月だと8メートルもあるそうです
IMG_0954.jpg
その日は地元の撮影が入ってて時間調整のため保護センターで遊びました
いよいよ雪の大谷ウォーク
IMG_0962.jpg
IMG_0963.jpg
4月末時点で14メートル
20メートル先が真っ白で吹雪いてるし寒い
手袋、マフラーにビニールの合羽が活躍しました
室堂は標高が高いのでちょっと急いだだけで心臓がバクバクしてびっくりしました
これからは少し気をつけよう
それにしてもじじばばは元気だなぁ・・・

ホテルの夕食は普通かな。ホタルイカが美味しかった
IMG_0947.jpg
IMG_0948.jpg
IMG_0949.jpg
おいおい。みなさん、アルコールを召し上がってますが大丈夫なのかな?私はばくばくが怖いのでビールもひかえました

ホテルの客室数も多くはないので大浴場は貸し切り状態でのんびり気持ちよく入れました
お部屋に置いてあった椎茸茶がすごく美味しくて売店で購入したんですが
ウチに帰ってきて飲んだら割と普通だったという…
あの感動は何だったんだろう・・ウチの他にも何人か椎茸茶を買ったって人がいたから(笑

ホテルのイベント「ご来光ツアー」を申し込んで床に就きましたが
4時にモーニングコールは来なかった。残念。
私たちの部屋は2階の和室で広くていいんですけど、窓がなかった
なので翌朝食堂で歓声を挙げてしまいました

IMG_1008.jpg
IMG_1009.jpg
IMG_1013.jpg
IMG_1026.jpg
IMG_1007.jpg
IMG_1014.jpg
こんなに青い空だったんですね
5Fのロビーラウンジ素敵です
IMG_1010.jpg

室堂から美女平まで高原バスで50分
IMG_1038.jpg
弥陀ヶ原

美女平からまたケーブルカーに乗って立山に
下界は暑かったです
立山駅にはバスが待っていて富山からずーっとバス
運転手さんはほんとにご苦労様ですが
お近くのばば様が大声でひたすらしゃべっておられるのには辟易しました
ま、安いしね
お目当ての星空、ご来光、雷鳥には会えませんでしたが、娘との初めてのバス旅行はこんな感じで

そうそう、どこ行っても中国人の方々、多いです
サービスエリアでもアルペンルートでも…







nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。