SSブログ

春の京2013 貴船 [京都]

反正天皇(390年頃)の時代に
玉依姫命が貴船に乗って浪速から淀川、鴨川へ上陸したところに水神を奉り
祠を建てたのが貴船神社です
雨乞いの社として信仰されました
(鞍馬・貴船イラストマップ)より

まずは本殿でお参り
P1010164.jpg
P1010165.jpg
P1010168.jpg
水占いみくじ
御神水に浸すとあなたの運勢が浮き出ます
私は中吉、娘は小吉。周りの人もそんなもん。
お隣さんは凶がでてました(笑
結構きついことが書かれていて、みんな、もう、笑うしか無いよw
P1010171.jpg
次は結社にお参り
「ゆいのやしろ」縁結びの神さまです。念入りにお参り
P1010176.jpg
奥社
心願成就の御利益?
P1010178.jpg
天の磐船
P1010181.jpg

貴船川沿いに立ち並ぶ料理屋は夏は川床、鮎料理、流しそうめん。
冬は牡丹鍋と自然に触れつつ季節の味が楽しめます。
清流のマイナスイオンたっぷりなんですが、その日は暑くて花粉に難儀しました。

鞍馬・貴船1dayチケットを利用すると鞍馬寺は入山料の割引があります
貴船神社では特典として貴船の一筆箋をいただきました


出町柳でお団子屋さんに行ったら定休日でした。またか…

朝食を食べ過ぎてお昼は摂っていなかったのですがせっかくなのでパフェを食べねば
P1010184.jpg
飴屋さんのパフェですがとっても美味しいです。

京都駅でお決まりのお土産を買って
お弁当は旭屋さんの鯖寿司と奮発しました
帰りも「こだま」なので長い道のりですものね。
ビールとおつまみも忘れずに!


「パワースポットでリフレッシュできていい旅したね。」と横浜に帰ってきたら…

桜が咲いていたよぉおおー
関東の方があったかかったのね?!
家路のさくらがライトアップできれいでした。

マリベルのチョコ
P1010197.jpg
まだ食べていません(笑



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。