SSブログ

熱海 [熱海]

姪っ子の就活お疲れ会で熱海一泊ガールズデイ♪

熱海ってなんだかうらびれた・・いえ、ノスタルジックな響きがしますが
今まで一度も立ち寄ったことがないという…
JR付きでこの値段!! という触れ込みにつられまして
君に決めた!!(ポケモン好きがいるよ?!)

朝は土砂降りだったのに熱海に着く頃には嘘のように雨があがって熱海駅の裏側の山は濃い霧に覆われ町全体がぼーっと湿度98%って感じでした。
とにかくどこかに行こうってことでアタミロープウェイへ
百万ドルの景観らしいのですがこのお天気ではね。それよりあいじょう岬で気になる絵馬発見!
秘宝館は、もう・・・えーっと、春画やらなにやら・・18禁でした。
以外にカップルにうけてまして。
帰りのタクシーの運転手さんは「すごいでしょう?!あんなのどこにもないでしょう!!!」と高田社長のような口調で妙に誇らしげ。
「そりゃないわ。いやー、そこ自慢するとこ?」
「つか、いいのか、あれ。」
「恐るべし、熱海!!太っ腹!!」
突っ込みどころ満載です(笑

宿に行く途中に秋戸郷を通りました。
なんでも政子様が平氏より逃れて隠れた場所らしいです。熱海って頼朝様、政子様出会いの場所とか縁の深い土地なんですね。

真夜中に露天風呂に入りました。広いお風呂を独り占め。波の音がすごく近くてしばし浮世をわすれます。お天気が良けりゃなぁ。


2日目は800円で乗り降り自由の湯~遊バスに乗ってアカオハーブ&ローズガーデンに行きました。
今年はバラが早くて見頃は過ぎていましたが遅咲きのバラやあじさい、ゆりなどが楽しめました。
オールドローズガーデンというお庭の中でツルバラに覆われた白い建物ローズハウスでティータイム。
私と姪っ子ははバラジャムをかけたバラのアイスクリームを。
娘はバラのケーキセットを。
カウンターから海が見下ろせるとっても優雅な気分になれますよ
ハーブガーデンは「メイちゃんの執事」で使われた処です。ばっちり写真に撮って「メイちゃん!!」と3人でテンション上がりました。この為だけに来たといっても過言ではない!どんだけミーハーなの?!とは言わぬお約束。
途中雨が降り始めて傘の出番が。
と、ここで娘が傘のないことが判明。
ばかーーーっっ!!どーして、いつもいつも、いっつも・・・

雨の中、バスを待つのはさみしい
やっぱり車にすれば良かった・・・何度目かのつぶやき

けっこうな降りでしたが来宮神社に寄ることにしました。
ここはりっぱな神社で御神木は日本で2番目に古い樹齢2000年の大楠です。一周すれば寿命が一年延びるそうです。五周位したかったのですが雨もふってるし、ここは謙虚に一周だけしてきました。

次のバスは一時間後。近くのファミレスに感謝!
今度来るときは絶対車にすると固く心に誓ったのでした(何度目?)


熱海駅前はさすがに開けていてお土産屋さんがすずなり
あつあつの温泉まんじゅう食べてお土産買って
スーパービュー踊り子号に乗り込みました。この電車快適です。
窓も座席も広いし、しりとりで私が「り」攻めにあったのはこの際許そう。
ぐだぐだな旅でしたがたまには電車もいいもんだ。
横浜に着いたらまた雨が上がっていました
うちの自称「晴れ女」の真価はいかに?判断に迷うところでありました。
タグ:旅行
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

頑張れリスモでたーーーっっ!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。